SSブログ

ノーベル物理学賞受賞嬉しいニュースです [ニュースから考える]

私が決算委員会初日を終わらせ
自宅に戻ってヤフーニュース速報を見ていると、
午後18時52分に「日本人ノーベル物理学賞受賞」の項目が
目に飛び込んできました。

その数分後、スマホのニュース速報が入って、
テレビの速報が流れたので、
一番早いニュースだったようです!

難しかった青色発光ダイオードの開発をした
赤崎勇教授、天野宏教授、そして実用化に成功した徳島の日亜化学工業出身の
中村修二教授の3人もの日本人が
ノーベル物理学賞を貰えたことは
最近暗いニュースがおおい日本には朗報ですね。

この青色発光ダイオードの発明のお陰で、
LEDの明るい街路灯が享受できる訳ですし、
電気代も安くなっている訳で、
本当に恩恵に預かっていると言えます。

日本の科学技術が評価されたのは本当に嬉しいですね!
LEDのお陰で世界的に実用化され便利な世の中になったことを噛み締め、
LED電灯を見ながら日本の科学技術の誇りを考えたいと思います!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。