SSブログ

平成25年度決算委員会初日 [議員活動!]

平成25年度決算委員会の初日が昨日、
開催されました。

私が主に質問したことは次の3つ。

・ふるさと納税については、
 本来の自分のふるさとに寄付するという目的から離れて
 特典もつけて我孫子の魅力を発信すべきだ。

・「若者定住化プロジェクト報告書」は
 コンサルが作ったのとは違い、
 我孫子を愛する職員が作ったので出来がよい。
 これからも部課を横断するようなプロジェクトを立ち上げて、
 いい報告書が出来上がることを期待する。

・ファミリーサポート事業はNPO法人に委託されたが、
 料金は変わらず、「障がい児の受け入れ」「18歳まで拡大」「病児病後時保育」など
 事業内容は拡大して非常にいいこと。
 ただ、年会費、入会金をとるというのは利益者負担にとっていいことだが、
 とっていない他市に比べ果たしてどうなのかという疑問が残る。

といった内容です。

皆、言いたい思いがあるようで、
結局、午後6時半過ぎまでかかりました。

また、来週14日の予定でした2日目は大型台風19号の影響で、
土木課などが決算審査に入るので、
市内巡回などの関係で早々に中止になり、
21日、24日で残り2日間行うことになりました。

20141007_160007_545.jpg
議会の休憩時間に、
正面の画面には手賀沼のうなきちさんの画像が流れます。
癒されますね〜。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。