SSブログ

徳川家康の遺訓 [読書]

私の机の上には、
日光東照宮で買った
徳川家康の遺訓を飾っています。

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。 不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。 堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。 勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。 おのれを責めて人をせむるな。 及ばざるは過ぎたるよりまされり。

毎朝、この言葉を読んで、
心を落ち着かせています。

人生急いでも仕方ありません。
焦らず、怒りに身を任せず、
不自由を常と思って一日を過ごしていこうと
思う事ができます。

皆さんも何か格言を飾っていたりしていますか??
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。