SSブログ

緑の基本計画の改定案について [議員活動!]

昨日の続きです。

企業立地推進課が終わり、
都市部から緑の基本計画の改訂案について、
大型スクリーンにて説明がありました。

この計画は平成11年に策定され、
期間は平成33年まででしたが、
取り巻く社会状況が変わってきているので、
改訂するということでした。

改訂のポイントは、
基本方針の4番目に、
市民の緑づくりを進める」という点を
加えた点にあるということです。

団塊の世代が地域に戻ってきて、
積極的に市内の緑づくりに携わってくれればと
いう思いがあるということです。

また、市民一人当たりの
都市公園の面積は11.1㎡だということで、
全国平均の10.0㎡をやや上回っています。

ただ、これにはからくりがあり、
市内の149.27ha中86.3haが、
利根川ゆうゆう公園だということです。

天王台周辺や、
根戸地域などはまだまだ都市公園が少ないので、
計画を立てて欲しいという
委員の意見がありました。
私も同感です。

要望を受けることがありますので、
市民の憩いの場、子育て世代の交流の場
として整備を望みたいですね。

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。