SSブログ

少し早いですが確定申告終了 [私はこう思う]

平成25年の確定申告が、
e-taxを使って漸く終了しました。

議員の方はやらない方も多いようですが、
私は農業委員会や毎年何らからの収入の移動がありますので、
国民の義務としてやっています。

私は住宅ローン減税対象に該当しますし、
事業をやっていまして、
還付金がありますので、
本来2/15からの受付ですが、
早めの処理ができました。

まずは、会計ソフトを駆使して、
まずは事業側の集計から。
領収証を集めて、
銀行通帳やネット銀行明細とにらめっこしながら、
1週間がかりで仕上げました。

バイト賃金が違うだとか、
固定資産などないはずなのに、
記入漏れなどが出てきて四苦八苦。

税理士さんにお願いすればいいのでしょうが、
うちのような家族経営の小規模な事業所は、
そこまでいきません。。。

それを役所で取得した
電子証明書をソニーのカードリーダーで
読み込ませて、国税庁のHPに飛びました。
そこでの公的個人認証システムの暗証番号に
てこずりましたが、
何とか申告フォームへ。

青色申告のフォームを入力し、
所得税等の申告ページへ。
家族が入ってがっつり保険に入らされましたので、
保険額も昨年よりずいぶん大きくなっています。
また、扶養の息子は忘れずに。

住宅ローン減税の為に、
契約書や重説を引っ張り出して、
土地の面積や家屋の床面積、
ローン残高などを確認。

あと細かな打ち込みも終わって、
何度にもわたる確認画面もクリアし、
送信用を印刷、ファイルも保存し、
数日にわたる格闘も終了しました(^o^)/

毎年、これが終わると、
春も間近だなと感じるのですが、
今年はまだまだ先のことになりそうですね。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。