SSブログ

平成24年第3回議会開会 [議員活動!]

本日、13時から
平成24年第3回議会(9月議会)が開会されました。

初日ですので、
主な会議は議案の提出と、
市長の市政一般報告です。

議案については前回上げさせていただきましたが、
環境・都市常任委員会ばかりです。

市政一般報告は、
今までで一番?と思うくらい熱の入った長い内容でした。

主な内容は

・板倉印西市長が本日午前中に市長を訪問し、
 一時保管場所の建屋建設は遺憾であり、
 この問題に関しては両市が協力し合いながら当たっていくことを確認した
 ということ

・焼却灰の処理では、
 8000Bqを下回る混合灰が480トン保管され、
 月40トンずつ委託により再生処理している

・戸建て住宅や集合住宅の除染については
 584件の申請があり、
 改めて地表50cmの高さで0.23マイクロシーベルト以上を対象に
 除染を行うこととしたので、
 対象外となった住宅については
 再測定を行う。
 
・我孫子市産米については、
 8/27に検査を行い、
 全て非検出でした。

・住宅用太陽光発電システム設置補助は、
 増額しましたが、
 152件の申請があり8/7で終了。

・農事組合法人「あびベジ」に移行した
 農産物直売所は、
 昨年10月から7月末までを黒字に。

・新木駅の整備について
 自由通路と南北エレベーター・エスカレーター整備について
 JR東日本と調整しており、
 10月中の基本協定の締結を目指している

・新たな文化会館の整備について、
 8/30に庁内検討委員会を設置した。
 ここで施設の機能や施設概要をはじめ、
 建設場所や政治手法について検討していく

・提案型サービス民営化制度については、
 現在6件の提案
 これから審査委員会で審査。
 

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。