SSブログ

インターン日記 [☆議員インターン活動]

120805komizo.jpg
はじめまして

甲斐議員の元で、夏にインターンシップをさせていただいている、流通経済大学2年の小溝勝汰朗です。
今日は、甲斐議員の代わりにブログを書かせていただいています。

今、インターンを始めてから1ヵ月が過ぎたのですが、
なかなか大学生では味わえない経験をさせていただいています。

特に一番印象に残っている事は、若手市議会議員の会という会に参加するため、山梨県甲州市の視察に連れて行ってもらった事です。

そこで葡萄について
学んだり、ワイナリーに行ってワインについて研修したことがすごく印象深く、
他の県の特産物についても知る事が出来たというのもあるのですがそれ以上に、
その地域の議員さんが他の議員さんに対して自分たちは今何をしていて、
どういう事をしたいという事を伝え、それに対して、
他の地域の議員さんが自分たちの地域では山梨県でやっている事を
何かに生かすことはできるか真剣に考えるすごく貴重かつレベルが高い会議を見る事が出来、
お互いの為にという気持ちが、議員さんを見ていて伝わってきて、本当にいい機会でした。

次に、今回のインターンシップで学んだ事は、
議員さんの仕事について知らない点が多くあり、勉強になりました。

特に今回は9月議会があるという事もあり、一般質問のお手伝いをさせていただいた際に、
議員さんが自ら電話をかけたり、直接訪問をして、制度について聞いたりと、
議員さんは、今までは、頭しか動かないというイメージだったのですが、
今回のインターンシップで、議員さんは、
体力勝負だという事を甲斐議員から身をもって感じることが出来ました。

最後に、あと1ヵ月でインターンシップも終わってしまうので、
今学べる事は学び、吸収できることは1つでも多く吸収し、
よりよいインターンシップにしたいと思います。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。