SSブログ

教育福祉常任委員会での質問 [議員活動!]

昨日、私が所属している教育福祉常任委員会がありました[ぴかぴか(新しい)]

私が質問したのは2つ
1、団塊世代の引退による
 若い世代の教師が増えているため「新任教師の指導」について
2、節電などによる企業の土日出勤が増えているので、
 「休日保育」を検討して欲しい

それぞれの回答は
1→新任教師4人につき1人の指導教官がついて、
 週8時間ほど講習があるということ

私は指導教官にも負担が重くなっていますので、
教育委員会も指導を強化してもらいたいと
要望しておきました。

2→現在、日曜日はファミリーサポートセンターで、
会員が助け合って預かり保育をやっている。

私は日曜日の保育園オープンも考えて欲しいと
要望しております。

他の議員の質問を聴いてなるほどなぁと
思う事もありました。

・除染作業による校庭の代替地については、
 積極的に場所確保や授業のやり方の工夫をして欲しい

・図書の返還ポストも増やしてもらい
 夜遅く、また家の近所でも返却できるようにして欲しい

・介護支援ボランティアをしてポイントを変換した額は
 予算100万円に対して18万5千円なので、
 広報を工夫して、利用者を増やすことが必要

教育と福祉の市の方針を話し合う
大事な委員会ですので、
これからもしっかり頑張って行きます!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。