SSブログ

住民説明会についての議長声明 [放射線/大震災]

昨日、川村我孫子市議長と副議長が、
千葉県副知事と遭い、
9日に開催される住民説明会に対して、
市議会がまとめた
「県の所有地とはいえ、我孫子市の合意なく進める事があってはならない。
説明会開催をもって市の合意が得られたと認められない」
という議長声明を手渡しました。

私も放射能対策特別委員会にて、
この声明文作成に関わりましたので、
内容については細かな点も作成当時の議論が
思い出されます。

ポイントは一つです。

・「住民説明会をもって、我孫子市の合意が得られたとすることはできない」
というところです。

知事や副知事も「議会説明会を開催して欲しい」
と言ったようですが、
先に説明会を開催した印西市議会も
説明会の内容に納得いかないのか、
全く動きはありません。
全ての会派が質問をした訳ではありませんし、
事前通告の質問という状態であれば十分な説明があったと言えるか疑問です。

我孫子市議会も印西市議会に同調するという訳ではありませんが、
印西市議会が納得出来なかった、
同じような説明会を開催するのであれば、
我孫子市議会も現状では説明会を受け入れられないのは
当然ではないでしょうか。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

恵愛保育園へ絵本寄贈写真展観覧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。