SSブログ

「七人の侍」の名言 [オタクな話]


七人の侍(2枚組)<普及版> [DVD]

七人の侍(2枚組)<普及版> [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


今年は黒澤明監督、生誕100周年の記念の年に当たり、
メディア等でその名作の数々を観ることが多くなっています。

そんな中で、いえ、映画の中で、私が大好きなのは
七人の侍」!!!
3時間半もある大作ですが、
もう10回以上観て、台詞も覚えてしまいました(^o^)/
元気を出したいとき、ちょっと辛くなったときとか、
少し暗い部屋でビールを飲みながら一気に観るのが好きですね~。

その中から、名言の数々を。
『人生に必要なことは全て「七人の侍」の中で教わった』なんて。[るんるん]

「首がとぶというのに、ヒゲの心配する奴があるか」

「話すと言うのはいいことだ。どんな辛いことがあっても気持ちが軽くなる」

「もうこれで大丈夫、そう考えるときが一番危ないときでな」

「よい城には必ず1つ隙がる。敵をそこに集めて勝負する。守るだけでは城はもたん」

「よし、俺が行って来る。お前は死ぬ気だ」

「あたなは素晴らしい人です。私は前からそれが言いたかったのです」

「抜け駆けの功名は手柄にならん」

「勝負はこの一撃で決まる」

「今度もまた負けいくさだったな。勝ったのはあの百姓達だ。我々ではない」

いや、書いているだけで、
そのシーンが浮かんできて涙が出てきます[たらーっ(汗)]
観ていない方はぜひ!!
人生に元気が出ますよ!!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←*一日ワンクリックお願いします!



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。