SSブログ

松戸市議会議員選挙の考察 [議員活動!]

全国若手市議会議員の会、千葉ブロックの事務局長として
杉山よしひろ」さんと「山中けいじ」さんを応援してきました。

結果は、68人の乱立の中、両方とも見事当選!!
本当におめでとうございます!
2人とも選挙中は声が枯れ、数キロやせるまで頑張っていましたので、
私も本当に心から嬉しいです。

同じ東葛エリアですが、
環境の違う他市の選挙を見ての感想を。。。

まずは選挙手法から
・松戸の選挙は、でっかい看板や大きな規格外のポスター等が至る所に貼られ、何でもありありだということ
・駅前は昼間から数候補が入り乱れ、乱立して大変なことになっていること
・議員の事務所が2階にあるところが幾つもあったこと
・松戸駅街頭でのしらっとした感じは、我孫子駅の比ではないこと
・広い地域なので、各候補者が選挙活動するエリアがくっきり分かれていること。
・平坦な地区も多く、自転車に乗るには都合がいいこと
・松戸の中・高校生はノリがよく、よく手を振ってくれること

政党の分析としては
・自民党公認候補が強かったこと
・民主党公認は11人中2人しか当選できず、民主党公認で当選する時代の終焉を感じたこと。特に現職が軒並み落選したのは驚きました!
・みんなの党は2人当選しましたが、国会議員などが来て応援していたこと
・公明党さんは相変わらず強いこと
・共産党さんは事務所前を通過しても挨拶してくれないこと
・現市長の支持がどうなるか微妙なこと

と言った感じです。
こういった分析が、
来年1月の我孫子市長選挙にどう影響するでしょうか!?
やはり、民主系ではなく、
自民系という
松戸市議会議員選挙ではなかったでしょうか!!

選挙はお祭りです!!皆さんにも参加して欲しいです。
投票率が41.11%というのは、前回よりUPしてとはいえ、
市議会議員選挙として大変低い数字でした。

あれだけ、候補者が乱立し、
有権者の興味を惹こうと頑張っても、
市民はさめているということでしょうか。。。

我孫子の市議会議員選挙は丁度、1年後(2011年11月)です!
投票率もグンと上がってくれればいいと思います!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←クリックお願いします!!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。