SSブログ

皆既日食 [科学]

昨日、46年ぶりの皆既日食でしたが、
あいにく我孫子は小雨がぱらつき、部分日蝕も見る事ができませんでした…(:_;)

しかし、NHKで放送していた太平洋上の船と硫黄島からの
皆既日食の中継をやっていましたので、
代わりに見ていました。

テレビでは、ピカッと光るダイヤモンドリングができ、辺りがどんどん暗くなってきて、
昼なのによるの様な風景になりました。
リポーターも興奮気味で説明者の方の冷静さが際立ちます。
そして、月の影になった太陽からはコロナやプロミネンスがはっきりと見え、
360度の周囲は夕日のように赤くなっており、何とも言えない幻想的な風景でした。

テレビで見ただけですが、その素晴らしい皆既日食に感動して、
恥ずかしながら少し涙が出てしまいました。

自然の雄大さ、宇宙に生かされていることを感じました!
本物の皆既日食を見ると人生が変わるという意味が分かる気がします。
次回は26年後、誰とどういう風に見ているでしょうか?

↓↓NHKの画像はこちら↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=kYhFdKzq6rM

クリック御願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。