SSブログ

皆既(部分)日食 [地球環境を守る!]

PA0_0386.JPG
楽しみにしていました46年ぶり、今世紀最長の国内皆既日食が、
午前8時52分現在、雨が降っており見られそうもありません…(´д`)
75%の欠けた部分日食が東京では見られる予定だったのに本当にショックです。

せっかく、ラップの芯やアルミホイル等を使って
観測キットを作って、
実験済みだったのですが。

真昼から太陽が欠けていって、
暗くなって行くというのは宇宙へのロマンがかきたてられます。
また、科学的に言えば、アインシュタインの特殊相対性理論によって、
太陽光が月の近くを通るので、重力の影響を受けて曲がることも
証明されたこともあります。
確か、キャプテン○○が原住民に捕まったときに、
皆既日食を利用して、力によって太陽を隠したと思い込ませて、
逃げ出したという話もあります!

いや~、見たかったなーー。

晴れますようにクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。