SSブログ

若市議勉強会IN我孫子 [議員活動!]

全国若手市議会議員の会 千葉ブロック第2回勉強会が、
東京、埼玉、茨城の方も含め総勢24名もの方が参加され、
我孫子市で開催されました。
我が我孫子からも、坂巻、早川、久野、西垣議員に参加していただきました。

内容はまず、全国から視察がもっとも多い「提案型公共サービス民営化制度」について。
これは、我々議員と同様に職員の方の悩みも見え隠れし、
外部から改めて聞くと色々あるものだと思いました。

0901201.jpg
次に一小で行なわれている「あびっこクラブ」と「学童保育」について。
担当課から説明があった後、現地視察をしましたが、
生き生きと遊んでいるプレイルームの生徒達に癒され、
0901202.jpg
図書館の絵本読みに思わず聞き入ってしまいました。
学童保育にも覗きましたが、自宅の様にくつろいでいる子ども達に、こちらまでくつろいでしまいました。

「あびっこクラブ」と「学童保育」の融合について問題になっているというとことで、
確かにそれほど、変わらない制度と感じました。
「あびっこクラブ」の有償ボランティアの頑張っている姿が印象的です。

最後に「鳥の博物館」へ。
村松さんの丁寧な説明のもと、貴重な展示について理解が深まりました。
やはり、説明をして頂くとその受ける印象が違うものですね〜(^ー^)

懇親会はけやきプラザ11階の「ムッターランド」で我孫子の夜景を見ながら、
地元の野菜を使った美味しい料理に舌鼓。
皆それぞれが一国一城の主ですから会話が途切れないのは当たり前。
尽きることの無い会話に終わりを見極めるの大変でした!
その後、私の誘いで「ラーメン大」に行った8人が居たのも付け加えておきます。
もちろん、野菜多め、にんにく入りで。。。

今回、参加して頂いた24人の皆様、お疲れさまでしたm(_ _)m
我孫子の良さが少しは分かって頂けましたか。
そして、御世話をしてくれた議会事務局の皆様、担当部署の職員の皆様本当にありがとうございました。
ご協力していただいた、すべての皆様に感謝します


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

中曽根元首相の言葉から新しいFAX ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。