SSブログ

我孫子市消防出初式 [議員活動!]

0901101.jpg
平成21年我孫子市消防出初式が我孫子市市民体育館で行なわれました。
消防職員、消防団員のきびきびした態度に、
来賓として出席していました自治会関係者、団体関係者、そして議員の我々も
体育館の寒さ以上にピリッとした背筋の伸びる思いがしました。

昨年の火災件数は21件と前年の45件より24件も減りました。
また、救急自動車の出動件数も4561件と前年より145件も減少しました。
消防職員の呼びかけの効果や、消防団員、自治防災の日頃の防災活動の成果だと
素直に思います。もちろん行政の広報の効果も少なからずあったのでしょう。
消防、防災活動関係者の皆様、ご苦労様ですm(_ _)m
0901102.jpg
最後に「わだ幼稚園幼年消防クラブ演技」が行なわれ、
練習の成果の出たのびのびした演技にほのぼのさせられてしまいました!
それにしても、観客席の親御さんたちのカメラやビデオの撮影は凄かった!!
皆さん、それが目的だったんですね。。。
それでも、こういう厳かな式典を見ていると、
防災意識が知らず知らずのうちに高まること間違いないですし、足を運んでくれるだけで、
市民の消防に対する理解が深まっているはずです(^0^)/

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。