SSブログ

浅野史郎授業の反応 [議員活動!]

081105浅野カード.jpg
先日、浅野史郎慶応義塾大学総合政策学部教授の授業に
慶応義塾市議会議員連盟でスピーチをしたときの
授業出席カードにかかれた感想をわざわざpdfで送っていただきました。

諸先輩方の実直な議員活動に私も非常に参考になりましたが、
(慶応出身ということのデメリットも…。同感!)
78人の出席者も生の地方政治家の言葉は感銘を受けたようで、
こちらも活力になる感想を述べていました。
その中には自分の話した内容にも触れたものもあり、
感受性豊かな学生に影響を与えられ、正直嬉しかったですー(*^_^*)
という意見が多かったように思います。
その中には
「秘書をやっていたことのメリットは」
「議員にとってのやりやすさは」
「選挙にはいくらぐらいお金がかかるの」といった
率直な質問もありましたので、
きちんとまとめ役の先輩に回答を送りました。
全体的には「市議会議員がいかに活動しているのか分かった」
「親しみやすく真面目な方が多く、イメージが変わった」
という感想が多かったようです。

自分も学生時代に同じような講義を受けていたら、
今頃もっと優秀な議員になっていたのでしょうか?!
自分の力のなさにもどかしい思いがすることもしばしばです!!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。