SSブログ

我孫子市戦没者追悼式 [議員活動!]

先日湖北公民館で行われた「我孫子市戦没者追悼式」に参加してきました。

市長、副市長、市議会議員を始め、
我孫子市遺族会、千葉県遺族会の方等多数参加の中、
厳粛な雰囲気の中執り行われました。
今の我々がここで平和に暮らしていけるのも、
国を背負って戦ってくれた方々のお陰であり、
その英霊に哀悼の意を深く捧げました(-_-)

遺族もずいぶん高齢化し、出席者も少なくなってきており、
いつまでこの式典も続けられるのだろうと
危惧するお声も聞こえてきました。

現代の若者(私も含め)は戦争、戦没者というと
一歩引いてしまうようなところがあると感じます。
一度、真剣に体験者の生の声や、その悲惨な戦争の歴史に
自分の問題として向き合うことが必要なのではないでしょうか。
私も職業柄色々な方々の貴重な話を聴くうちに、
未来永劫伝えなければならない貴重な過去の戦争の事実を
知るようになりました。
まずはこのような式典に積極的に参加することに大きな意義があると考えています。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。