SSブログ

リアル8巻出ました! [読書]

PA0_0205.JPG
「リアル」(井上雄彦作者)8巻がついに出ました(^^)/
モーニングに不定期でしか掲載されないので、
1年で1冊ずつしか新刊がでません(ー・ー;)
障害者の車椅子バスケを通して、障害者のリハビリや実態や、
その苦しみなどが本当に「リアル」に描かれています。

毎巻心に残る名言がその登場人物それぞれから生まれています。
今回は野々宮のバイクの後ろに乗ったために事故にあって
車椅子にのることになった夏子が漫画家への夢を実現するために
努力するすることを決めたときの言葉に感動しました!

「笑いたきゃ笑え!」

やりたいことであればある程度のことは我慢できるということです。
自分もやりたいから政治家をやっている訳で、
誘われたことはあっても、誰からも強制されたわけでもありません。
自分でも好きでやっているのですから、
頑張らなければならないと本当に痛感しました。

たかだか漫画の言葉だと軽く考えるのではなく、
一つの人生の言葉だと思って噛み締めたいと思っています。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

トラックバック 0

我孫子産米!浅野史郎授業の反応 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。