SSブログ

ゼレンスキーウクライナ大統領G7出席 [ニュースから考える]

IMG_6594.jpeg

現在、ロシアによる侵略戦争を受けているウクライナの

ゼレンスキー大統領が来日し、G7に出席しました。


オンラインでの参加だと思っていたのですが、

G7に出席して主要な西側諸国と会談し、

グローバルサウスと呼ばれる新興国の首脳、

特に中立的な立場を取っているインドのモディ首相とあって、

くさびを打ち込むことが大きな狙いだったと言われています。


そうした中、原爆資料館を訪れ、

平和記念慰霊碑に花を捧げてた光景が全世界にも中継で流されたことも、

大きな歴史的な瞬間でした。


ロシアが核兵器の使用をちらつかせるなか、

広島で原爆の恐ろしさを目の当たりにして、

そうした脅威を世界で唯一の被爆国である日本から世界に訴えた事は、

大きな前進です。


テレビを見ていても心が震えた思いがしました[exclamation×2]


平和を守りきる強さが欲しいです。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。