SSブログ

インドの人口、年内に世界最多へ [ニュースから考える]

インドの人口、年内に世界最多になることが国連人口機構の調査によって

わかりました。


インドは14億2860万人になるということですが、

中国は一人っ子政策などで人口が減少に転じ、

14億2570万人になるとのことです。


1億2千万人で人口減少が続く日本から見ると桁の違う数字ですが。


私はインドが好きで20年以上前にインドに目をつけて、

旅行で2度いったのですが、

当時から人の多さと計算の強さ、また英語が通じる文化に興味を持っていました。


今、乳児死亡率などが低くなって人口が伸びたようですが、

10年に一度という国勢調査では本当の人口は計れていないでしょうね。


ラクダで回った寂れた村や都会にいる浮浪者などを見ると、

もっと本当はもっといるのではないかと思ってしまいます。


人口の増加とともに経済成長が伸びる人口ボーナスがどれくらいあるかですね。


また、情熱溢れるインドに行きたくなりました[手(グー)]



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。