SSブログ

プチ断食 [私はこう思う]

4FDE9B82-8596-41C8-9F39-4D04C99CC86C.jpeg

ネズミなどの実験で、

食べる量を減らすことで寿命が延びたという話を新聞で読んだのですが、

俳優の斎藤工さんが、朝昼食べずに夜だけ食べるという一日一食生活をしていて

体調が良いという話も聞きました。


そして最近読んだ「LIFE SPAN」という話の中にも、

長寿遺伝子をオンにするには、プチ断食をして、

オートファージを働かせて、壊れた細胞の修復などに

脂肪の燃焼などのエネルギーを活用するようにした方が良い

という科学的な話も読みました。


という事で、何事も自分でやってみないと分からないと考える私は、

とりあえず、夕食から、朝食を抜かして昼食迄何も食べない約16時間空ける

プチ断食を試してみました。


しかし、お腹がすいて最初の2~3回は仕方ないのですが、

週に何度か繰り返すうちに、

人間慣れてくるもので、お茶を多めに飲んだり、ナッツや梅干しを食べたりして、

耐えられるようになりました。

ちょっと、緩めの断食がお薦めですね。


効果は、身体が軽くなったように感じるのと、

頭痛がひどい時に行ったのですが、

いつの間にかスーと良くなったようです。

ん、効果がある?


自分を実験台にしながら、

健康に良いものかどうか、自分に合ったものかどうか試してみたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。