SSブログ

今回の衆議院選挙の総括・感想 [選挙]

0C6BA7C9-C417-4254-8CAB-E557F115951C.jpeg
0135B1A7-30DA-4819-88B6-A376B2A3DB1F.jpeg

応援していました自民党公認の「桜田よしたか」は、
比例で自民党9番目に滑り込みました。
正直、南関東ブロックの自民党の議席は8議席だと予想していたので、
本当に僥倖に恵まれました。
朝、4時7分にNHKで当確が出ましたが、
本当に皆様に感謝です。

選対も決して諦めることなく、
最後まで戦った成果だと思います。

少し、結果を分析してみます。

我孫子市投票率 58.51%
前回より3.04%アップ

        我孫子市  全体
比例 桜田よしたか 21,917 81,556
当選 本庄さとし  38,671 135,125
   宮岡進一郎 1,885 9,845

 <比例の得票>
 我孫子市
自民党 21,318
公明党 6,440
立憲民主 16,899.678
維新 6,673
共産 4,716
国民民主 3,448.321
れいわ 2,441
社民党 1,181
N党 879

我孫子でも小選挙区で1万6000票も負けてしまいました。

これは比例区で自民党が立憲民主で4000票勝っていることを思えば、
個人の勝負で負けてしまったんだなと感じます。

桜田義孝先生の過去の失言が許せなかった有権者が多かったように感じました。
逆に若い人、高校生や大学生などには人気で、
駅前で写真を求められたり、
通りすがりにジーと見て行く人は本当に多かったです。

前半の出口調査より後半、そういった人が投票に行って、
少しだけ追い上げたのではないでしょうか。

そうは言っても立て直しが必要なのは間違いありません。

しっかりと反省して、桜田代議士と一緒に、
我孫子市の為にしっかり働く任期としていきたいと思っています。
受かる受からないは、この我孫子市にとって、
繋ぐ代議士がいると言うことで雲泥の差です。

465人中、460番目の当選とはいえ、
当選させていただき、皆様に感謝です。
本当にありがとうございました[グッド(上向き矢印)]

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。