SSブログ

ローマ人の物語をステイホーム中に [読書]

04D2DAB1-6D74-4700-9A7A-4AB89733055D.jpeg
我孫子市にもまん蔓延防止重点措置が適用中ですので、
昨年のステイホームでは「徳川家康」を読んでいた事に引き続き、
いつかは読んでみようと思っていた名作
塩野七生さんの「ローマ人の物語」を読み始めました。

今はカエサルの物語。

ローマではローマ市民による民主主義が定着していて、
市民の人気や法律に縛られていたり、
ローマ人の生真面目さに感嘆したり、
カエサルのガリアでの速攻、そして敵を許す態度などに、
感服しながら読み進めています。

まだまだ読まなければならない、
良書が沢山あるものですね。

静かな緑に囲まれる場所で、
積み上げている本をゆっくり読むことは極上の幸せです?


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。