SSブログ

教育福祉常任委員会にて国民健康保険の13年ぶり値上げに反対する議員も [議員活動!]


我孫子市議会教育福祉常任委員会が開催され、
過去最大規模の15議案、1請願、1陳情が審議されました。

特定の方の75歳以上の医療の窓口負担を上げることを反対する西岸に対しては、
私は年間400億円ほどの負担をどうするのか分からないので、
反対しました。
複数人での収入年間350万円以上というのは恵まれている収入の世帯だと思います。
若い方はもっと少ない収入で暮らしている人はもっといます。

他には、13年ぶりの国民保険額の改定を求める議案、
そして来年度の国民健康保険の特別会計予算について反対する方が3会派ありました。

また、介護施設などのコロナ対策を求めたりウェブ会議、
電子的記録でも了承を得られるという条例改正がありました。
私は、電子的記録の範囲がわからないという質問をしましたが、
これからQ&Aで出すということでした。

また、天王台駅前の子育て支援施設のすくすく広場が、
川村学園女子大学保育園に移行されるという議案がありましたが、
これは駅前に歩いて通われていた親子にとって不便になるという話がありますので、
天王台南側に住んでいる子育てするおかあさん方に、
不安にならない施策を求めました。

駐車場があるとしても少し遠いですね。

夏頃からオープンするらしいですが、
しっかりと使いやすい子育て支援施設を目指してもらいたいものです。

また、教育関係の所管では、
ICT支援員にIT関係の副業限定の募集をかけても良いのではないかと
提案させてもらいました。
これが実現すると実際ビジネスで使っている方々のワクワクするような授業も予想されます。
是非とも導入してもらいたいものです[手(グー)]
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。