SSブログ

血脇先生謝恩の辞 [我孫子市について]

2015-06-07 12.56.24.jpg
手賀沼公園の東側に「血脇先生謝恩の辞」があります。

こちらは我孫子の駅前にあったものを
東京歯科大学がこちらに移転したものだそうです。

血脇守之助先生は日本の歯科医療の創成期に東京歯科大学創設に尽力された人物で、
野口英世を何度も資金面、生活面で助けた人として有名です。

私は我孫子三田会にて血脇守之助先生の話を聞いて、
男気あふれる生き方にすっかり感動して、
我孫子が誇る偉人として多くの方に知ってもらいたい大人物です。

映画「遠き落日」でも観ていましたが、
山本圭さんが演じていた人のいい人物が恥ずかしながら我孫子市出身だとは知りませんでした。

これまで通り過ぎていましたが、
改めてこの碑をみると感慨深いものがあります。

血脇先生のような偉大な人物を排出した我孫子市を
誇りに思いたいですね!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。