SSブログ

犬は飼い主に協力しない人は嫌い! [科学]

京都大学のチームが、
犬は飼い主に協力しない人は嫌いになるという結果をまとめました。

実験は飼い主が箱を協力しようと両側の人に依頼するが、
一人の人は箱を空けてあげて、もう片側の人はそっぽを向くということを犬に見せます。
そうすると、犬はそっぽを向いた方から餌をもらう確率がぐっと下がったそうです。

こういったことは赤ちゃんにもみられるようで、
赤ちゃんや犬でも思った以上によく見ていて、
自然に共感力を身につけているようですね。

2015-06-11 16.44.53.jpg
近くで一緒に遊んでいる家にトイプードルとマルチーズのミックスの子犬が来ました!
この事を踏まえて、
飼い主の子どもと仲良くしていると、
子犬も仲良くしてくれるでしょうか!!

ちなみに最近では私が息子と公園でよく遊んでいるので、
近所の子どもたちに「カイパパ!」と呼ばれ、
一緒に遊ばれています(笑)

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。