SSブログ

こいのぼりがたなびいています [私はこう思う]

2014-0416_125252鯉のぼり.jpg
大安吉日で天気のいい月曜日に、
我が子の出世と健康を祈ってこいのぼりを飾りました。

ちなみに、こいのぼりは、
後漢書による故事で黄河にある竜門という急流を
多くの魚が登ろうとしたが、
鯉のみが登って、
龍になったという話からきているようです。

最近ではこいのぼりを飾る家も少なくなったようで、
私の自宅に来るのに、
こいのぼりを目印に来られる方もいらっしゃるようです。

この時期、
日本各地で地域のイベントして、
多くのこいのぼりを飾る地域がありますので、
機会があれば楽しみたいですね~。

我孫子も手賀沼横断するくらいのこいのぼりがたなびけば、
壮観ですね!!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

一年生の登校明日は市町村長会議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。