「いのちと健康を守る」 [議員活動!]
昨日の「いのちと健康を守る」というテーマで講義していただいた
上原鳴夫東北大学名誉教授の話のまとめです。
東日本大震災において、医療救援チーム11,467人2421チーム、
保健医療関係14万人
今回は過疎地域が主だったが、
東南海は大都市を破壊し、
平時のシステムを破壊する。
災害保険管理の4つの役割
1、救急集団外傷
2、被災者、避難者の健康管理
3、地域医療システムの機能維持と再建 予防接種
4、災害が間接的に健康に及ぼす悪影響の制御と中長期ケア
・カウンターパート形式によるシステム丸ごと支援を
医師、看護師、保健師、総務などセットで一つの自治体が全面的に支援
行政組織全体を支援
民間を使うチャンネルがなかった
ex.全国知事会が窓口となり経団連で民間100人でバックアップするとか
災害時は「民」が「公」を支えよう!
◎行政への信頼と過剰な期待、責任感
◎民間をうまく使う仕組みがない
◎平等の縛り
◎救援でもらったボロボロの毛布でも捨てるとマスコミに叩かれる
・事前登録による後方支援ネットワーク構築と共有を
・災害対策基本法、救助法と地域防災計画の見直しを
点の支援ではなくて、
カウンターパート形式の支援が必要だということを思い知らされました。
医療現場の最前線の指揮官だった方の
ご意見ですので重いです。
上原鳴夫東北大学名誉教授の話のまとめです。
東日本大震災において、医療救援チーム11,467人2421チーム、
保健医療関係14万人
今回は過疎地域が主だったが、
東南海は大都市を破壊し、
平時のシステムを破壊する。
災害保険管理の4つの役割
1、救急集団外傷
2、被災者、避難者の健康管理
3、地域医療システムの機能維持と再建 予防接種
4、災害が間接的に健康に及ぼす悪影響の制御と中長期ケア
・カウンターパート形式によるシステム丸ごと支援を
医師、看護師、保健師、総務などセットで一つの自治体が全面的に支援
行政組織全体を支援
民間を使うチャンネルがなかった
ex.全国知事会が窓口となり経団連で民間100人でバックアップするとか
災害時は「民」が「公」を支えよう!
◎行政への信頼と過剰な期待、責任感
◎民間をうまく使う仕組みがない
◎平等の縛り
◎救援でもらったボロボロの毛布でも捨てるとマスコミに叩かれる
・事前登録による後方支援ネットワーク構築と共有を
・災害対策基本法、救助法と地域防災計画の見直しを
点の支援ではなくて、
カウンターパート形式の支援が必要だということを思い知らされました。
医療現場の最前線の指揮官だった方の
ご意見ですので重いです。