SSブログ

千葉県市議会議長会第4ブロック議員勉強会 [議員活動!]

2013-0204-141806677.jpg
千葉県市議会議長会第4ブロック議員勉強会が、
市川市文化会館でありました。

毎年持ち回りで行われて、
講師の先生を呼んで、
勉強会をするものです。

今回は東京大学名誉教授の大森彌(わたる)先生の
「自治の潮流と地方議会・議員の改革課題」を聴きました。

先生自身が内容の掲載を好まれないということですので、
詳細は書きませんが、
地方自治法の原点に立って、
分かりやすく歯に衣着せずに、
民主党を始めとする各政党、
首長の在り方にズバッと切り込んでいました。

一つ言えることは、
国民主権はあっても地域主権はないということ。
これを推し進めるには、
憲法改正が大前提であるということでした。

中央と地方の関係も、
抜本的な改革には憲法改正や、
法律の制定が必要だということです。

私も今一度、
憲法や法律に戻って、
地方議会の在り方を考えていきたいと思います。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。