SSブログ

柏市副市長らと焼却灰について面談 [放射線/大震災]

130206kashiwa.jpg
放射能特別委員会にて、
柏市役所を訪れ、
関口柏市副市長、担当部長らと、
放射性物質を含む焼却灰の手賀沼終末処理場への搬入について
説明を受けました。

その中で副市長が、
柏北部クリーンセンターには、
剪定枝木が2400tほど溜まっていますが、
これを焼却して搬出してしまえば、
調整して3月下旬か4月頃には8000Bq以上の焼却灰を搬出しないように
したいという回答を頂きました。

その後、北部クリーンセンターにて、
剪定枝木を10%ほど混入して、
4000Bq以内の焼却灰を作り出し、
民間業者に搬出し、
南部クリーンセンターでは通常焼却をしたいということでした。

副市長を始め、
担当課、山内議長、小泉副議長からも丁重な
特別委員会の受け入れをしていただき、
本当に感謝しております。

また、我孫子住民の気持ちも推し量っていただき、
焼却灰の搬出を出さないように工夫をしており、
隣りの市としての誠意を感じました。

2500tの一時保管限界まで、
高濃度放射能の焼却灰を積み上げるのでなく、
出来るだけ少なくしてもらいたいと思っています。

手賀沼終末処理場へ焼却灰を搬出している
柏市、松戸市、流山市が鋭意努力している事が、
我々の視察結果で分かりましたが、
さらなる努力をお願いしたいものです。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。