SSブログ

放射能対策特別委員会勉強会 [議員活動!]

本日、通年議会のように活動しています
放射能対策特別委員会の勉強会がありました。

今回の議題は放射性物質を含むごみ焼却灰の
搬入にかかる議題の確認等に関して。

我孫子市も千葉県に次の3点の要望を出しています。

1、各市の搬入スケジュール、搬入量等の搬入計画及び協定書の写し提示

2、搬入及び管理に対する安全対策等を含む確約書等の締結に向けた協議

3、放射性物質を含んだごみ焼却灰の一時保管に関する協定書第9条に定める
  連絡調整会議の早期開催

1に関しては、
搬入される当時市としては、
当然の要望です。
情報を隠している方がおかしいのでは。

また、3に関しても
私が委員会で強く要望していますが、
速やかな搬入に関して連絡調整会議を設置するように
協議書に書いていますので、
これも当然だと思います。

また、委員会として、
現地を視察する必要性について
意見がまとまりましたので、
早期に3市の搬出、
手賀沼終末処理場に対しての搬入ともに、
視察をしてきたいということになりました。

今年最後の委員会でしたが、
色々と、
議員からも批判がありますが、
我々のできることをやってきたというのが、
感想です。

来年も市民の付託に答えられるように
しっかりと頑張ります!!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。