SSブログ

教育福祉常任委員会終了 [議員活動!]

教育福祉常任委員会が、
昨日開催されました。

まずは請願について審査。

「機能性低血糖症の診断のための請願」は
反対意見も出ずに全員賛成。

他の議案につきましても、
法律改定に伴う条例整理、
特別会計の補正予算と、
あまり突っ込んだ意見が出しづらい内容でしたので、
全員異議なく可決されました。

その後、アビスタ本館図書館の
木曜日18時閉館に関する報告があり、
代わりに金曜日の利用が多くなっており、
それほど支障がないのではないかという報告でした。

しかし、委員の中からは、
図書館は市民へのサービスを提供しているのだから、
より便利にしていかなくてはならないのに、
木曜日18時閉館とはおかしい
という意見が出されました。

事業仕訳で提案された意見を取り入れているということですが、
数万円の削減効果ということで、
市民サービスと経費削減との、
バランスを考えることになります。
おそらく議員一図書館を使っている私としては、
週1回の18時閉館は、
それほど支障がないので、
逆に増やしてもいいのではないかという考えもあります。

これについてはより検証が必要でしょう。

また、所管(なんでも質問OK)では、
私の質問は学校司書さんの活動を活性化してほしいということ。

今は小学校週2回、中学校週1回ですので、
少ない。

いろいろなイベントも含めて、
子供たちが図書館を使いこなして、
本が好きになるような施策をお願いしたいと要望をいいました。

私も常に読んでいる本が2~3冊ないと、
落ち着かないほどの本好きで、
本については自分なりの一家言がありますので、
これからも読書について提言を続けていきます!!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。