SSブログ

朝イチ「産後クライシス」 [子育て]

朝の登校見守り後、
「梅ちゃん先生」を視ながら朝食を食べたあと、
テレビを流していたら、
NHK「あさイチ」で「産後クライシス」について
特集を組んでいました。

子供が産まれてから、
父親が育児をしない、また興味がないことによって、
母親が不満を抱えて、
夫婦の危機を迎えることを言うようです。

ひどいところでは、
考えの違いで離婚を決意されるようです。

離婚を決意しないまでも、
子育て時の恨みは、
ずっと後を引くようで、
愛情が冷めるだとか、
離婚をして自由にさせてやるもんか、だとか、
金のため、だとか、
退職金を自由に使わせたくない、
親の介護はしない、
だとか怖い言葉が続きます。

その為にも、
旦那が簡単な子育てだけでなく、
進んで大変な子育てをするだとか、
自分の趣味に逃げないだとか、
対処が必要なようです。


私の妻は里帰り出産していますが、
今は毎日skypeにて、
子供様子や子育ての様子を、
パソコンの画面を通して、
1時間ばかり妻と話しています。

確かに夜中2時間ばかりで泣き出すそうで、
大変な時期のようです。
母乳だけでは間に合わず、
搾乳したり粉ミルクも必要だと嘆いていました。

妻側への旦那の対処の仕方への提言として、
・口できちんとやって欲しいことをいう
・旦那をほめる
・6割でいいと割り切る

などと出ていましたので、
私もこれを肝に銘じて、
子供が帰ってきてから、
新米パパとして育児に励み、
周りにではなく、妻に「育メン」だと認めてもらえるように
気合を入れなおします!!


twitterのタイムラインを見ていたら、
「妻が番組をみて大笑いしていて怖い」
「嫁と母親がうなづきながら見ている」
だとか恐ろしいものが流れてきていますので、
私も戦々恐々としています(^_^;;;

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。