SSブログ

新任農業委員研修 [議員活動!]

120802nougyou.jpeg
昨日、千葉市のハーモニーホールにて、
新任農業委員研修が開催され、
私も出席してきました。

研修では県の農業会議の方々が、
農地法3条の農地移転や権利設定についての
平成21年改正について、
また、4条、5条の農地転用について、
みっちり午前中講義を行ないました。

午後も遊休農地対策について、
農業生産法人の概要について、
がっちり夕方まで講義の連続でした。

委員は皆ベテラン農家の方々ばかりで、
おそらく一番若く、しかも非農業従事者ということでアウトサイダーの立場でしたが、
概要しか分かっていない農地法の内容等の講義内容が、
非常に興味深く勉強する事ができました。

特に最近はやりとなっている農業生産法人の設立基準の厳しさ、
また経営の難しさという内容については、
皆、うなづきながら聴く内容の濃さでした!

私も農業振興の為に、
地域の代表として頑張る気持ちを新たにしました。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。