SSブログ

ヒッグス粒子発見! [科学]

また、科学に夢のある発見がありました。

欧州合同原子核研究機関が、
ヒッグス粒子とみられる新粒子を発見した」と発表しました。

ヒッグス粒子は、137億万年前のビックバンで産まれた質量0の
何の抵抗もない素粒子に、
物質に質量を与えたとされています。

この物質を見つける為に、
世界の研究者が40年以上探し続けてきましたが、
現代物理学の枠組みをなす「標準理論」で考えられた
17種類の素粒子のうち、唯一見つかっていませんでした。

なお、「標準理論」とは素粒子の構成を
陽子や中性子を構成する「クウォーク」(6種類)と
電子やニュートリノなどの「レプトン」(6種類)、
素粒子の相互作用をもたらす粒子(4種類)と
そして今回発見された重力をもたらす「ヒッグス粒子」の
17種類とする理論です。

年内にはヒッグス粒子の存在が99.999%から、
最終確認される見通し。

標準理論の正しさが揺るぎないものとなり、人類史上の大きな成果となります。

この研究には筑波大など日本の研究機関も関わっており、
偉大な発見に日本も協力していることを誇りに思います[手(グー)]

これからまた新しい物理学が始まって行く事に、
わくわくしますね[ID][レストラン]

子ども達は科学が好きになって科学の発展に大きな夢を持って、
突き進んで欲しい!

そして、私は科学を愛する政治家としてその科学の発展を、
どんな困難にも負けず応援します[exclamation×2]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。