SSブログ

明日で東日本大震災から1年 [放射線/大震災]

明日で、現在も2万人近くの死亡者、行方不明者がでた
東日本大震災から1年になります。
ちょうど1年前までは、
幸せに暮らしていた家族や友達の絆が、
壊されたと思うと、
今日の日にも意味があります。

この1年の間、日本人一人ひとりがこの震災に何が出来るか、
自問自答し行動に起こしてきたと思います。
私も我孫子市内の被災地・布佐でのボランティア活動や、
石巻、塩竈市での活動、視察をしてきました。
被災者の方と膝をつきあわせてのお話を聞き、
手紙でやりとりをしていると、
その深い悲しみに溺れていく自分がいます。

大川小学校の無惨な校舎を目の当たりにしたとき、
子ども達の泣き声が聞こえるような気がして、
心がキュッと絞られる感覚を味わいました。
110310.jpg

この震災を忘れないでくれ、風化させないでくれ
と涙ながらに言ってくれた方の言葉が胸に刺さりました。

以前の私でしたら、話を聞きながら自分は恵まれていると
しか思わなかったかもしれません。
しかし、あまりに深い絶望や悲しみに触れていると、
心に寄り添うことが必要なのだと感じるようになりました。
何もしてあげることの出来ない自分は、
被災者の方の気持ちに寄り添うことが大切なのだと分かりました。

私はこの気持ちを忘れずに、
家族の絆、そして日本人の絆を大切にして、
人として気持ちに寄り添っていきます。

ここで確認することができた家族の絆、日本人の絆、
隣りの人と手と手を繋ぎ合える絆を大切に、
大震災を深く心に刻み込んで、
次の震災2年目に臨んでいきましょう!
そして、決して折れない力を、何度も立ち上がってきた日本の強さを世界に見せ、
見事に復興してみせましょう!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。