SSブログ

放射性物質除去計画意見交換会in天王台 [放射線/大震災]

120225.jpg
昨日天王台北近隣センターで行われました
放射性物質除去計画意見交換会に行って来ました。

市長を始め
職員は勢ぞろいでしたが、
少し市民の出席者が少なかったようで、
20名弱の方が来られていました。
曜日と時間の問題でしょうか。
今日の我孫子南近隣センターに期待です。

ここで出された主な質疑を拾ってみますと…

・「校舎壁面の除染は」
 →天王台行政サービスセンター前で
  ただの高圧洗浄ではなく、
  特殊な洗剤でやっていきたい

・「通学路についても除染を」
 →市道については市が除染するようにしている。
  全530キロのほとんどが通学路として指定されているが、
  値が高いところを優先にして
  市道の7割ぐらいを目処に除染していきたい。

・「公園の除染工事中の表示、除染後の値等を立て札で示して欲しい」
 →反省事項として、これからは取り組んでいく

・「柏のような除染アドバイザーをいれては」
 →我孫子の職員も10人が専門研修を受けている
  
・「健康診断をして欲しい」
 →専門家は福島に行っており、
  機器もないので現状では厳しい。
  福島での健康診断結果をみながら判断していく

といった内容でした。

なお、各市の除染状況は次のようだそうです。

我孫子市‥学校4校除染(中)

・柏市   ‥小学校1校のみ

・流山市  ‥予算計上のみ

・松戸市  ‥学校除染の具体的なものなし

我孫子市はアピールがへただと
出席者にも言われていましたが、
もっと市民に強烈に広報して欲しいものです!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。