SSブログ

食べ物を検出限界値10Bqで分析 [放射線/大震災]

0224.jpg
我孫子市では、保育園給食一食分の放射性物質検査(事後検査)を行っています。

検査方法は、調理済みの給食一食分をミキサーにかけ、
均一に撹拌したもので検査しました。

私も再三にわたり検出限界値を下げるように
お願いしてきましたが、
放射性分析機器ソフトのバージョンアップに伴い、
これまで20Bq/kgの検出限界値が、
10Bqになりました。(^0^)

これは保育園だけでなく、
2/16から幼稚園、小学校の食材、
また農産物直売所の野菜にも全て適用されますので、
より食の安全性が保たれるようになりました!

本日は除染計画に対する
市民との意見交換会が
18時から天王台北近隣センターであります。
私も勿論参加してきます!
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。