SSブログ

5市副市長会議 [放射線/大震災]

放射性物質に汚染された焼却灰の一時保管場所について、
我孫子市、印西市にまたがった
手賀沼終末処理場を千葉県が提案した
件について、副市長会議があったとの
報道がありました。

昨年末にも、
当局に確認しましたが、
我孫子市では
市議会が全会一致で
焼却灰の一時保管地として手賀沼終末処理場にすること
について反対しましたので、
受け入れる事は断固出来ないということでした。

柏市の南部クリーンセンターで、
放射性物質濃度が6万6000ベクレルに上昇したとの
ことですが、
保管場所の空間放射能濃度は
8μSvを超えるそうですが、
もし手賀沼終末処理場に持ち込まれることになれば、
我孫子市民の安全性が確保されません。

これから、柏、松戸、流山、印西の各市も
他の候補地を探す事になりましたが、
当然、市街地の近くであれば、
住民の反対は避けられませんので、
難航が予想されます。

出来れば、房総辺りの、
国有林、県が斡旋する雑木林の中で一時保管されるのが
いいと思いますが、
なかなかいい案が見つからないのが現状です。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。