SSブログ

地域5自治会合同防災訓練 [我孫子市について]

DSC_0008.JPG
天王台北地域の
柴崎、柴崎台、青山、青山台、南青山の
5自治会合同の防災訓練
第3小学校でありました。

上は煙の体験テントです。
子ども達が次々に入って行っていました。
DSC_0011.JPG
DSC_0012.JPG
体育館では、
身の回りの物を使った、
災害緊急グッズの作り方を
防災士さんが説明してくれていました。

レジ袋で折れた腕をつるしたり、
止血したり、
毛布で怪我人を6人で運ぶ作業等を
教えて頂きました。

皆、真剣に「へー」「なるほど」と
感想を述べながら聴き入っていました。

また、三角巾の使い方は、
子どもからお年寄りまで、
全員が実際に体験しながらの実習でした。
DSC_0010.JPG
一番人気があったのは、
AED講習。

実際にAEDを使っての講習で、
その間に心臓マッサージを
1分間に100回という回数を
一生懸命やらせて頂きました。
私は以前、
消防署で講習を受けていますので、
スムーズに入れましたが、
初めての方は、
素早いマッサージが大変そうでした。
交代でやるのがいいですね!

そして、最後は、
アルファ化米を使ったわかめご飯や
豚汁、ペットボトルのお茶を頂き、
無事終了。

ちなみに、各自治会の出席率は次のようになっています。
受付を済ましていない方もいらっしゃいますので、
これ以上の方が集まってますので、
防災意識の高まったいい訓練でした!

柴崎 …34人
柴崎台…104人
青山 …11人
青山台…64人
南青山…62人

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

ついにスマホへ「バカ野郎」つけ麺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。