SSブログ

憧れの平泉 [私はこう思う]

PAP_0934.JPG
昨年、長年ぜひとも訪れたいと思っていました
平泉」の観光をしたばかりでしたが、
世界遺産に認定された話を聞いて、
大震災の後に、私も本当に嬉しく思いました。

思えば、

上の写真は、
携帯の中に残っていた写真です。
中尊寺金色堂は、極楽浄土を表しているということでしたが、
想像した以上の、
神々しい堂々とした雰囲気に圧倒されました。

高館から北上川を見た雄大な風景をみて、
芭蕉が詠んだ
夏草や兵どもが夢の跡」の句を思い出したり、
毛越寺に展示されている、
その文化財の数々に釘付けになったりと、
遠い古に思いを馳せた旅行でした。

GWにtwitteで、
「いつもの2〜3割しか観光客がいません」
とつぶやいていました。

私が行った時は、
空いた駐車場を見つけるのが大変でしたが。

皆さんも東北復興のために、
夏休みを利用して
世界遺産の平泉を見て来られたらいかがでしょうか!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←ブログランキング参加中。 励みになります。クリックお願いします!!
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。