SSブログ

第4ブロック議員合同研修会~橋本大二郎氏 [議員活動!]

PA0_0843.JPG 
携帯で撮ったため画面が見づらくてすみません
平成22年度千葉県市議会議長会第4ブロック議員合同研修会が、
前高知県知事、橋本大二郎氏を講師にお招きして
さわやか千葉県民プラザで行われました。
メンバーは「我孫子、柏、流山、野田、鎌ヶ谷、松戸、市川、浦安」です。

テーマは「地方議会の役割~地方から国を変える」です。
内容としては、
今は第3の開国に当たり、国際社会の中で地方分権を考えなければならない
地域ごとに特色があり、生産力に差があるのだから、
国際分業をやっていかなければならない、
中央集権をやめて地域間構想を推し進めなければならないと
いったことでした。

最後に道州制について質問が出ましたが、
闇雲に一まとまりの地域だというだけで、
道や州に分けてしまうのはどうか?
というお考えのようでした。
しかし、地域によって明らかに文化的、
経済的につながりがあるのでしたら、
近くの県でまとめてしまって、
より大きな財源と権限を与えてしまったほうが、
身近な地域の地方分権が行われるのではないかと考えます。

先生がおっしゃるように、
このことにつきましては、相互に議論を戦わせることが
必要でしょう!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←クリックお願いします!!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。