SSブログ

駐ロシア大使更迭は責任の押し付け! [ニュースから考える]

政府が河野雅治・駐ロシア大使を事実上更迭しました。
どうやら、北方領土問題の情報収集に
問題があるとということで、
菅首相や仙谷官房長官の意向が反映された結果だそうです。

しかし、政治主導というのは、
政治家が判断をするという意味であり、
当然、その結果の責任もとるという意味ではないでしょうか。

私は、リーダーとしての素質は問われたら、
まず第一に「部下に責任を押し付けないこと」[パンチ]
を挙げます。
私のようにサラリーマン生活をしたり、
政治家秘書として働いていたときを考えますと、
仕事が充実していたのは、
「俺が責任をとるから思いっきりやれ!」と
言ってくれた頼りになる上司の下でした[眼鏡]

尖閣諸島沖の衝突事件の海上保安庁しかり、
今回の大使の更迭しかり、
自分は責任をとらず、
部下に責任を押し付ける姿を見て、
優秀な官僚というチームの誰がついて行こうと思うでしょうか[ちっ(怒った顔)]

政治主導とは
政治守働
であり、国民ではなく、政治家を守るために働いている
だけのではと思ってしまいます[exclamation×2]

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←*一日ワンクリックお願いします!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。