SSブログ

茨城県議会選挙、民主惨敗 [議員活動!]

任期満了に伴う茨城県議選(定数65)が昨日ありましたが、
民主党は公認・推薦を合わせて現有の6議席にとどまりました[バッド(下向き矢印)]

第1党の自民党は公認・推薦合わせ39議席を獲得しましたが、
現有45から6議席減らしました。
みんなの党は2人が全国初の県議当選を果たし、
公明は4議席を維持。共産は1減の1議席となりました。
投票率は49.00%と低かったですね〜。

民主は推薦1人を含め20区で24人を擁立しましたが、
現職2人が落選し、新人19人も2割足らずの3人しか当選できませんでした。
民主と自民による一騎打ちとなり、
政権交代の評価が争点となった4選挙区では、
民主はすべてで自民に大差で惨敗

特に、前回の衆議院選挙では、
茨城も自民党はことごとく負けていましたので、
その風向きが変わって来たのを感じます[NEW]

昨日お会いした茨城県の市議も、
非常に激しく醜い選挙運動と
民主党の勢いのなさを言っていました。

松戸市議会議員選挙の結果を見ても分かるように、
確実に地方から民主党への失望感が広がっています。

といっても、
なかなか敵の失策を生かせない、
人柄だけで頼りない谷垣自民党総裁の不満も、
よく聞きます。
毅然として戦う姿勢をしっかりと見せていただきたいものです[exclamation×2]
今朝も駅前でそんなお小言をすこし…。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←一日ワンクリックお願いします!!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。