SSブログ

来年度92兆円の借金予算成立 [議員活動!]

2010年度の過去最大の国家予算92兆円が成立しました。

税収が37.4兆円に対して
借金である国債が44.3兆円もある異常な予算です。
これらが我々世代、そして子や孫の借金になります。
目玉の子ども手当も私はもらえず、
貰う家庭も1/3が貯蓄にまわると言われています。
やはり、カッコいいこというだけではなく、
消費税率の上げる事を考えなければいけない時期だと思います。

我孫子市でも、これまで上げてこなかった
使用料・手数料の値上げに、
受益者負担の基本方針に基づいて、
踏み切りました。
これによって、来年度は6889万9千円の増加が見込まれます。
これが恒久的な予算の財源になるのですから、
必要な措置であったと考えています。
もちろん、公共的な役割を持つ団体に対しての
減免措置はとられております。

確かに、値上げをするという話をすると嫌われますが、
将来の我孫子を財政再建団体に落として良いのかと考え、
出てきた決断であります。
敢えて、来年度市長選挙だというこの時期に決断した
星野市政の英断を応援したいと思います。
行政改革を押し進めてからだと言う方もいます。
国の事業仕分けでは、「7、8兆円ぐらい出てくる」と大言壮語した国会議員がいましたが
わずか7000億円(しかも科学予算や教育予算の削減で)しか予算が削減できず
行政改革には限界があるということは目に見えています。
車の両輪の様に削減と歳入構造の見直しの両方が必要なのです!!

↓↓クリックお願いします!!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

人気ブログランキングへ←こちらにも参加中です!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。