SSブログ

GPSゲームが地方のお土産屋さんを救う? [科学]

GPSゲームのコロプラを利用者が、
東北のお土産屋で貰えるレアアイテムを目的に、
お土産を大人買いしていくそうだ。

ゲームとの連携は、今までお店に来ることのなかった新しい遠くからの顧客開拓に繋がるかも?

以下、asahi.comの記事から↓
『 「コロプラ」とは、同名のベンチャー企業(東京都)が運営する携帯ゲーム。利用者は、仮想通貨「プラ」でアイテムを買い、自分のコロニー(居住地)の人口が増えるのを楽しむ。さらに移動先でしか買えない仮想「お土産」を集めたり別の参加者と交換したり、近隣に滞在する参加者と交信もできる。これらが受け、08年10月の会社設立後、利用者は伸び続け、今では約60万人に達する。

 ゲームに6月から新たに加わったのが、カードを使った実店舗との連携システムだ。利用者は、提携店で購入金額に応じたカードを受け取り、記載された番号を登録すると通常は入手できないレアアイテムの「お土産」が買える。これがゲーム内で仮想通貨を使って高値で売買されることから、利用者はわざわざ買い物に出かける。
 一方、提携店は、買い物をした利用者に渡したカードの金額の20%を、集客力への謝礼としてベンチャー企業に支払う。初期費用や固定費用はかからない。』

原文はこちらから↓
http://www.asahi.com/national/update/1116/TKY200911160359.html

↓↓クリックお願いします!!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

人気ブログランキングへ←こちらにも参加中!
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。