SSブログ

AEDにて人命救助 [ランニング(^^)/]

先日、柏の葉リレーマラソンに出場したのですが、
実はその大会でMさんが心肺停止でトイレで倒れるという事故が起こりました。
同じチームの方だったのですが、
2000m走った後、トイレで突然倒れたそうです。

AED講習も受けていた仲間の一人が、
隣りのテニスコートまでAEDを取りに走っていって、
(柏の葉陸上競技場にはAEDはありませんでした!!)
他チームに救急救命士がいて、
胸骨圧迫と人工呼吸が始まりました。
AEDが到着するとすぐにAED稼動

1回目の電気ショックでは心臓の鼓動は戻らず、
2回目、10センチ程床から飛び上がり、
弱々しく脈が回復したそうです。

救急車到着後、そのまま、真っ白な体を担架に預けて
慈恵医大に運ばれていきました。

心配していましたが、
病院で容態が安定しているとのことを聞いて
安心していました。

そして、日曜日のBBQにMさんの話をしていると
なんと本人登場!
思わず、足を確認してしまいましたw

本人の話によると、
朝から体調があまり優れなかったとの事。
体調が十分でないときは、
Mさんほどのランナーでも無理をしないほうがいいですね〜。
また、お酒とランニングも
遠慮したほうがよくないですかね。

しかし、AEDが人を生き返らせるところを目のあたりにして、
その素晴らしさを実感しました!!
また、救命士の方が近くにいて本当によかったです!

そして、AED講習受講の必修化
事故が起こる可能性のある場所には全てAED設置を!
あらゆる機会に訴えかけていきます!!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。