SSブログ

血液型別指導法 [教育を考える!]

塾の講師時代、血液型別指導法について、
同僚とよく話していました。

完全に血液型占い等を信じている訳ではないのですが、
(外国では非科学的な事と言われているので…)
一つの教える際の参考になります。

A型…きちんと計画を立ててあげて目の前の課題を一つ一つこなしていく。
B型…とにかく褒める。授業中にも話がすぐに飛ぶができるだけ話を聞いてあげる。
O型…負けず嫌いなので、ライバルがどれくらいできている、目標まで頑張らなきゃと激励をする
AB型…基本は細かい性格なので、課題をこなしていく。個性が強い子も多いのでその子に合わせる。

自分にはなぜかB型の女の子が回ってくる事が多かったですね〜。
ずいぶん振り回されました(笑)

それでも生徒達は皆それぞれ個性があるので、
その子に合わせた教え方を早く見つけてあげる事が
重要だということを学びました。
その際に共通の趣味なんかがあると一段と教えやすくなります。
生徒の視線に立って考えることが指導では必須です!
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

白鳥の親子第6回手賀沼学会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。