SSブログ

イチロー、日米通算3085本ヒット! [ニュースから考える]

090417ichiro.jpg(asahi.comより)
マリナーズのイチローが、日米通算3085本目のヒットを
満塁本塁打で達成し、
張本勲さんの日本記録に並びました!!
我々の世代(イチローは1つ下)で言えば、
物心ついた頃は張本選手も引退しており、
燦然と輝く3085本の記録は夢の記録でした。
それに追いつく選手がでるなんて全く思いませんでした!

記念すべきヒットをカッコいい満塁本塁打で飾るなんて凄い!
彼の凄いところは、自分にプレッシャーをかけて、
それに打ち勝って周りの期待を裏切らないところです。

3085本のヒットも1本ずつの積み重ねで、
毎年ヒットを200本まで積み上げ始めるときにはできるかどうか不安であるといいます。
皆、イチローは特別な人間だと決めつけてただ凄い凄いといいますが、
人と同じようにWBCではプレッシャーで胃潰瘍になり、
神様でないから使ったグローブの手入れは試合後必ず行い、
弘法大師ではないから、バットの重さには1g単位までこだわるそうです。

誰よりも先に球場に来て練習をし、
打ち損じた打席でも自分の打撃を進化させるヒントを常に探っています。
有名な話で、イチローのヒット量産のヒントを得た瞬間は、
素晴らしいクリーンヒットではなく、
凡打に終わったある試合のセカンドゴロだったそうです。

ということで、テレビのニュースを梯子して、
イチローの満塁本塁打を飽きるほど見た後に、
バッティングセンターで左打席に立ってきました。
彼をイメージしましたが…なかなかうまくいかないものです。
95年シーズンの「頑張ろうコウベ」のときにグリーンスタジアムで観た、
カッコいいイチローのバックスクリーンへのホームランも意識したのですがね(^^;)

ただ、イチローのように自分にプレッシャーをかけながら、
自己鍛練を怠らない結果、期待に応えられる政治の道を歩んでいきたいと思います!!
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。