SSブログ

「櫻田義孝の日本国改造私案」 [読書]

PA0_0309.JPG
桜田よしたか代議士の出版記念の集まりがありまして、
櫻田義孝の日本国改造私案」を読ませていただきました。

自分と代議士との出会いは道州制であり、
ここについて、深く斬り込んでいるところはさすがといった感じです。
道州制で最も重要な事は、
すべての国家と地方の行政サービス・投資をそれぞれどこがどういう財源で実施すべきかをもう一度ゼロベースから、徹底的に見直し、それに基づいて権限と財源を新たに『中央自治体』『道州』『基礎自治体』に再配分すべきである
ということを言っていますが、そしてここが一番難しいことなのでしょう。
自分の卒論で調べた第四次地方制度調査会もここで潰されたのです。

また、「ALWAYS三丁目の夕日」から治安問題を考えたり、
「白い巨塔」「チームバチスタ〜」から医療訴訟を取り上げて、
臨床研修制度の見直し、医療事故調査委員会の充実を訴えたりと、
図も多く、大変親しみやすい内容になっています(^ー^)

これはもう書店で発売されているのか分かりませんが、
これからの日本の行方に興味のある方は桜田事務所まで連絡してみて下さい!!
(04-7132-0881 柏事務所)
甘利大臣も壇上で仰っていましたが、
政治家本、歴代10位以内に入る様に頑張って欲しいと思います!

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。